コンサルティングは3勝7敗 その1


紅葉の季節になると日本って本当に素敵な国だなぁと海外滞在経験がある私は、いつも思います。

これからの季節は、保湿に向けての提案、冷えの解消方法の提案などサロンワークもいささか衣替えの季節になります。

 

日頃多くのサロンさん、治療院さん、トレーナーさんとお話をしているとみなさん一様に悩みがあがってきます。

腕はたしかな先生たちが多いのですが、うまく収益に結びつかないとか、どのように商品をおすすめしたらいいかがわからないなど。

その多くは職人に徹してしまったがための悩み。

 

解決策の一つとして【コンサルティング】をお願いしてみようかなぁという方がきっと多いと思います。

 

私自身も、過去にコンサルの方にお願いした経験があります。。。というと必ず聞かれるのは「○○さんの(私がお願いした方)コンサルはどうでしたか?」。

コンサルティングの方のHPをみるとたくさんの成功例はでてますが、失敗例はでていません。

私の印象としてはコンサルティングというのは「3勝7敗」だと思っています。 どんなコンサルの人でも成功事例は100%ではない。

そういうと「えー、じゃーお願いしてもしかたないじゃないですか~」

と思った方。この時点でもう間違いなんです。 コンサルティングというのは「お願いしてやってもらうもの」ではないからです。

コンサルの方は、道先案内人でしかありません。

ちょっと長くなりそうなので今回はこのあたりで。

→美ジネスコンサルサポート