名古屋タカシマヤ物語 ウェブ解析とは?


i-cueを使ってのHP集客、i-cueでなくてもそれぞれのHPでの集客にがんばっている店舗さんやトレーナーさんが増えてきています。

i-cueのユーザーさんは、毎月送られてくる解析レポートを楽しみにしている方もいらっしゃると思います。

また、別のところで作った方もgoogle analyticsなどの解析ツールを使ってみると、自店を見直すいい機会になると思います。

 

解析ツールを使うということは、自分の伝えたい思いなどがしっかり届いているかということが数字で表されます。

でもこのあたりが難しくて避けてとおっている方も多いのでは?

 

ちょっとわかりやすくしてみたのでまずは物語を読んでみてください。

 

【名古屋タカシマヤ物語】

祝日の晴天!あなたは、名駅の名古屋タカシマヤまでおでかけしました。

 

高島屋のエントランスはこの季節クリスマスイルミネーションが飾られていて、多くのかたが写メを撮っていますよね。

あなたも一緒になって写メをとっていたら、隣の高校生のお嬢さんをつれていた親子連れもやはり熱心にとっていましたが、

写真を撮り終わった瞬間、「パッセいこ!」という娘さんとともにその場を立ち去りました。

 

あなたはエントランスのイルミネーションをみて、エレベーター横にあるフロアー案内をみてみたら、レディースのフロアー4階にあることがわかりました。

 

どんなのがあるのだろう・・・・と期待をもって、4階まであがってみました。

今度は4階のフロアーガイドをみてみると、バーバーリーや、組曲、INDIVI 、リリーブラウンなど魅力的なお店があります。

そこで、まずは、バーバリーから覗いてみましたが、お目当てのものがなかったので、次のINDIVIにいってみました。

 

INDIVIで、素敵なトップスを見つけたあなたは思わずこれを購入してしまいました。

 

でも、これにあう、素敵なスカートはあなたのサイズがありません。でもやっぱり欲しい!もしかしたら取り寄せられるかも、

または別のスカートを提案してくれるかも・・・・と考えていたら店員さんが「何かお困りですか?」と声をかけてくださいました。

 

素敵な店員さんが、新たな提案をしてくださり、結局トップスにおもってもみなかったパンツを合わせるという新たな発見ができました。

また、来月にはセールが開催されることも教えてもらえましたので、またこよう!と思い、手帳にセール日を書き足しました。

 

満足な買い物をができたと歩いていたらエスカレーターのところで、偶然、会社の同僚のAさんと一緒に来ていたBさんに会いました。

いつもは、大須で買い物をするという二人ですが、この日は通勤用の綺麗めな洋服探しのために初めて高島屋に来たとのこと。

 

少し立ち話をしていたら、偶然そこに、あなたのおとなりのおうちのCさんが通りかかり、声をかけてこられました。

Cさんはお知り合いの結婚式用に祝儀袋を、同じビルにある東急ハンズに買いに来て、偶然エスカレーター横にある高島屋での催事の広告をみてハンズから高島屋のフロアーにきたそうです。

 

こんな一か所に、私、Aさん、Bさん、Cさんの4人が同じ場所にきてるなんて、世界は狭いなぁなんておもっていました。

 

みんなそれぞれ、買い物も済んだようなので、立ち話をしたあと、そこでバイバイとなりましたが、Aさんと私は、それぞれ車で来ていたので駐車場へ、Bさんは電車だということで改札へ、お隣のCさんは自転車乗り場へと別れました。

 

これがウェブ解析です!!

ってなんのこっちゃ??と思った方は明日以降を楽しみに!