子育てと仕事の両立③~覚悟を決めていますか?!~


株式会社ライトワーカーの武井です(#^.^#)

 

わたしの子育てと仕事の両立ブログで勇気がでました~!

気持ちが楽になりました~!

とっても、気持ちがよく解ります!などのメッセージを頂き

本当にうれしく思います(#^.^#)

こちらこそ、ありがとうございます!

 

今回、私の子育てぶっちゃけ話を書いています。

ご意見&批判もあるかと思いますが一切受け付けておりません(笑)

 

→エステ運営サポート&お問い合わせはこちら

ご意見&批判は自分の胸に秘め、武井のような生き方はしない!と

参考にして頂けたらと思っています。

 

わかる~!!武井さん、ありがとう!!という人は

遠慮なくメッセージください(笑)励みになりますから(#^.^#)

 

さて、今日のブログは「覚悟」についてです。

 

皆さんは「覚悟」をどう捉えていますか?!

何かを得よう!とポジティブな感じですか?!

それとも、何かをしなくてはならない緊張感みたいな感じですか?

 

わたしの私なりの「覚悟」は

何かを失う…諦める…捨てる事なんです!(^^)!

 

なんか、ネガティブな感じかな?!(笑)

そうでもないんですが(#^.^#)

 

何かを得るためには何かを捨てる?支払わなくてはなりません…

これは、私たちが生きていく上の世の中の法則です。

法則というのは絶対的に変わらないもののことを言います。

 

とっても、簡単に言うと

何か欲しいものを購入するときにお金を支払いますよね?!

それと、おんなじことなんです。

 

わたしは自分のビジョンの実現の為に子供との大切な時間という

失うことを決めました。

子供との大切な時間という対価を払い、自分のビジョンの実現という代償を得たのです。

 

非常なママに見えますか?!

でも、事実ですから…

 

ママとして批判される…わかってもらえない…

これも「覚悟の上」です。

そのことをわかっていてビジョン実現しています。

 

わたしは、娘のおむつを外すトレーニングもお箸を持つことも

服をたたむことも何一つ教えてあげれなかったママです。

全て、幼稚園でやっていただきました。

 

いつのまにか、おむつが取れ、お箸が持てるようになり、服がたためるようになっていて

ただただ、娘の成長に感動してすごい!!天才!!と褒めるのみ(笑)

 

専業ママ違い、本当に何も教えて来なかったです。

 

でも、ママとして私に最大限出来ること「量より質」に拘って

子育てをしています。

 

「質」ってなに?!

 

一緒にいるときの娘にかける言葉かけを意識しています。

「褒めて育てる」ということをしています。

ただ、しつけには厳しいので人様に迷惑かけるようなこと。

危険なことはしっかりと叱ります。

 

ベットに入ってからの10分間は今日の出来事などをしっかりと

聴いて、問題があれば一緒に考えます。

時には、しりとりをやったりじゃんけんしたり遊びます♪

 

なので、娘は何でも私に話してくれます。

自分が悪いことして怒られたことも、なぜ、悪いことしてしまったのかも

きちんと話してくれます。

もちろん、正直に話したことに対して私が怒ることはありません。

 

話がちょっと脱線気味なので、話をもとに戻しますね(笑)

 

「覚悟」とは私にとって「諦める、捨てる、失う」ことなのです。

それを、覚悟の上でやるんです!!

 

きっと、皆さんもどこかで「覚悟」の意味がわかるから

不安になり、「覚悟」が出来ないんです。

 

でも、諦めるもの、捨てるもの、失うものを明確にすることで

「覚悟」を決めれます。

明確でないから、不安なんですよね…

 

皆さんも今やっている大好きな「エステ」の仕事をしていますが

必ず、何か対価を払っています。

 

それは、なんですか?!

 

自分の睡眠時間ですか?

子供との家族との時間ですか?

物質的なお金というのもありますね。

 

対価は何かを明確にすることで「覚悟」が決まります!

それが、今日のモチベーションを生みだし、強さに変わります!(^^)!

 

あなたが失う、諦める、捨てるものはなんですか?!

 

「対価と代償」

「対価と報酬」

 

わたしの場合は「対価と代償」かな(^○^)

私なりの考えなので…参考になれば♪

 

次の、ブログ「対価」について書きたいと思います。

ここが、一番大事なところなんだよね(#^.^#)

 

 

余談ですが(笑)

お陰様で娘はすくすくと心の優しい子に育っています。

学校の先生に

「武井さんはお仕事が忙しく泊まりの出張も多いとお聞きしましたが

鈴華ちゃんの心の状態がとっても、落ち着いているんですがどんな

子育てをしていらっしゃいますか?教えて頂きたい」と

懇談会で言われるくらい、クラスで率先して周りの面倒をみたり

授業中に発言したりしているそうです。

ここまで来ると、誰の子??と疑いたくなってしまうほど(笑)

 

もちろん、あずけ先でたっぷりの愛情をそそいでくれる

家族や身内があってこそです。感謝しかありません!(^^)!

 

何かあったときに

「りんりん、すごいじゃん!よく出来るじゃん!天才だね!!」っていうと

「だって、ママの子だもん♪」と言ってくれます!(^^)!

 

頑張っているママの姿を小さいころから見てくれていて

わたしの一番の応援団長りんりんです!!

 

しかも、今となっては家族や身内が私の身体の心配までしてくれるようになり

「あまり、無理しないようにね」と優しい言葉が返ってくるようになりました。

 

ここまで来るのにいろいろありましたが

「やり続けることの大切さ」を実感しています!

 

わたしではなく周りが諦めるまで、やり続ける!

だって、自分の人生だもの。周りの意見に振り回されない(#^.^#)

誰が責任取るの?もちろん、自分だから♪

 

→子育てと仕事の両立ブログ①

→子育てと仕事の両立ブログ②

 

 →エステ運営サポート及びお問い合わせはこちら

お気軽に質問&お問い合わせくださいね(#^.^#) 武井