ブログのいろはにほへと


こんにちは(*゚▽゚*)

 

夏もそろそろ終わりが近づいて、いよいよ秋に突入。

テレビの健康番組では

 

 

「今年は秋バテにご用心」

 

 

なんて話が。

秋バテ?? 新しい言葉ですよね。

 

これ、夏の暑さからの不調ではなく、

秋になり、秋雨前線や台風など気圧による変動などによって

自律神経の調整がうまくいかなくて、

元気に動きたい日中には、まったりモードの副交感神経が働いてしまい、

ひどいとうつになってしまうというものなんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、上記の文章を読んでどう思いましたか?

 

「へー初めて知った!」

「あ!!私もこの情報番組見てました!!」

 

なんてリアクションになりませんでしたか?

実は、これがブログを書くときのコツになります。

ストーリー戦略コンサルタントの芝さんがおしゃっていたことなんですが、

私自身もなるほどとおもったこと。

 

ブログの中に「いろはにほへと」がありますか?

 

いろはにほへとというのは、

い → いいなぁと思ったこと

ろ → ロジカルに

は → はっ としたこと(気づき)

に → にんまり

ほ → ほっ と癒されたこと

へ → へぇ~と驚いたこと

と → 友達にすぐに言いたいこと

 

私は「秋バテ」というこどばを聞いたとき

「ドクターがこういうの言うようになったんだぁ」

とか

「へぇ~ そんな言葉作ったんだ」

とか

「患者さんにも該当する人いるから教えてあげよう」

とか

ってのが頭に浮かびました。

そして、こうやって記事にしてみよう!!と思ったんです。

 

ブログを書くときのコツ、

「いろはにほへと」

ぜひ確認してみてください。

この法則にはまっているものは、私のコラムでもアクセス数は非常に伸びる傾向があります。

実際先月とある記事で1400ものアクセスがありました。

 

きっとサロンや治療院のみなさんは、

秋バテの対処法がいろいろ思い浮かんでいるのではないでしょうか?

ぜひ、続きをブログで書いてみてくださいね(*゚▽゚*)