ストーリーが大事って言われても、あまリピンと来ないという人がいますが…
わかります(笑)
私も何の事やら、最初わからなかった…のですが。
先日、友人と美術館の話になり、めちゃ簡単な会話の中でストーリーってこうゆう事なんだ!!
わかりやすく説明してみました。
私 「結構、有名な美術館に行くんだけど、やっぱり興味がわかないっていうか
絵画の良さ?感動?がイマイチなんだよね…
芸術をわかろうとチャレンジはするんだけどね(笑)センスないのかな??』
友人 「最初、私もそうだったんだけど…これをするようになってから
ものすごく好きになったっていうか…興味が湧くようになったんだよね!!」
私 「「これ」って何??」
友人 「下調べ(笑)その時の時代背景や芸術家の生い立ちなどを調べていくと
この絵にはそんなストーリがあったのか!!って思って感動するんだよ!!」
なるほどね〜、私、この会話から思ったんですが
あの、訳の分からない絵に皆、感動するのではなく
その絵のバックグラウンド、芸術家の思い、時代背景などと一緒に感動しているんだ!!って。
何の下調もしない私は、有名な絵画を見てもへんてこりんな絵画としか思えていなかったヾ(ーー )ォィ
私にも描けるんじないかって(笑)
その絵画のストーリーを聴けば、絶対に私には描けません…
言うまでもありません…
一つのメニューにストーリーが描かれていたら、きっとお客さまが
「心から納得」するのではないでしょうか??
なぜ?このメニューを自分が受けるのかを納得する事ができますよね!!
↑↑↑
これを創るためにストーリーをつくるのです。
ストーリーが大事!!
わかって頂けたら、幸いです。
もう一つ、技術だけではない…ってことを
体験したのでシェアしたいと思います。
コンクールで優勝した料理長の元に、食事に言ったときの事。
一つ一つの料理はとっても繊細で見ても美しく、もちろん美味しい。
私たちの食事のテンポに合わせ、丁寧に食事を運んできてくれます。
この料理はなんですか??との質問に
スタッフは「料理長に聞いて参ります。」と。
知らないんかい!!って突っ込みたくなりましたが(笑)
料理の説明はほとんどなかったですが本当に満足いくお食事でした。
さすが、コンクールで優勝しただけの事はあります!!!
また、絶対来よう!!と思い、あまり、時を開けずに言った日のこと。
改めて、リピート来店。
その時のスタッフにはとっても感動。
一つ一つの料理の説明はもちろんのこと。
会話、コミュニケーションも楽しい。
食事のテンポの確認はもちろん、お腹の満足度の確認、心遣いが素晴らしい!!!
前回とちがって、会話がとても弾みながらの食事。
料理はもちろん、変わらず美味しい!!
だけど、今回の食事はさらに美味しい✨
この、シンプルな体験ですが同じ料理長の料理なのですが
前回とは違って、心から満足した食事になりました!!!
技術だけじゃないんだな〜としみじみと思いました。
日常生活の中で、たくさんのストーリーを感じ、在り方に触れる事が出来ます。
皆さんもぜひ、感じてみてくださいね!
そして、自分に当てはめてみるのも良いもしれません!!