子育てと仕事の両立②~両方を手にする生き方~


株式会社ライトワーカーの武井です。

昨日の寒さは半端ない寒さでしたね…外に出ると寒さで

顔が痛いくらいでした(笑)

今日は温かくなればいいな~♪

 

さて、昨日の続きですが、

娘が2歳の頃に私が目指していた次のステージ!

今、私がライフワークとしているサロン運営サポート業務&コンサルの話が来たのです!!

実は、ずっとやりたかったことなんです。

この仕事に20年携わっていながら、感じていたことなんですが

ここ10年で個人サロンが一気に増えてきました。

しかも、私たちの時代では考えられないほど簡単に学ぶことができ

サロンを開業することができる羨ましい時代(笑)になりました。

 

そんな中で、「どうしたら、サロンがうまくいきますか?」との質問もよく聞かれました。

経験や実績がない中でみなさん、サロン経営や運営を手探りでやっていて

自分の夢に向かって一生懸命なんだな〜と思い、

そんな人たちのサポートが出来たらいいな!と思っていました。

 

「でも、まだ子供が小さいのでもうちょっとしたら出来たらいいな…もう少しの我慢!」

と思っていました…

 

思ってたのに!!

人生ってどうしてこうなんでしょうか?

雪崩のようにやりたいことがどどど~っと次から次へとやってくる(笑)

自分のビジョン実現に向かって動けば動くほど、周りも動く!

 

そんな時に高濃度酸素化粧品の会社の社長に

「一緒にサロンの運営サポートをしませんか?!」と声をかけていただきました。

(※いろいろ、エピソードはありますが割愛させていただきます笑)

 

悩みましたね〜「東京に月に何回か泊まりの出張があるし…娘、どうしよう…」って。

 娘の寝顔をじーっと見ながら、何日も何日も悩みました…

 

頭の中は…

「リンリン、寂しがるよな~…寂しくならない方法あるかな?」

「あ~なんて、お義母さんに説明すればいいんだろう?」

「どうやって、旦那に言おう…」

 

と、ほぼ答えは「やる!」で決まってるじゃん(笑)

 

20代後半に「自分らしく」とか「自分とは」など

「生き方」について学んだ時期があります。

そんな中で「両方手にする生き方」というのも学びました。

 

生きていくうえで、必ずどちらかを選択するという場面があります。

どちらかを選択するときもあるけれど、両方を手にすることもできる!

ということを学んだのです。

 

その時、「両方を手にすること」ということに自分なりに取りくんだ結果思ったことは

「両方を手にすることはできたけど、両方とも中途半端…」という

あまり、よくない体験をしたのを覚えています。

 

あれから、15年近くなります。

あまり、体験としては良くなかったですが「両方を手にする生き方」を

常に意識して過ごしてきました。

 

普通はあまり良くない体験だったら、もうしませんよね??(笑)

でも、私は「両方を手にする生き方ができたら、かっこいい~!!」

思ってしまったんです(笑)

 

なので、諦めず自分なりに取り組んできました!

意識したことは何か出来事があった時にどちらにしよう??ではなく

「どうしたら、両方手にできるだろう??」と考えるようにしました。

 

最初は頭が空っぽで(笑)答えなんて出て来いなかったですが…

慣れてくれば、たくさんの「案」が出てくるようになりました!

 

あの時、「両方中途半端」と思ったのは私の心の持ちようが招いた罠だと

今は思っています!!

「本当に両方手にできるんだろうか?」と自分を疑ったために

恐る恐るやってしまったことで起こってしまった事故(笑)なのです。

 

あの、あまり良くない体験があったからこそ今の

自分の「意識」や「考え方」が身に付きました(#^.^#)

 

でも、これは私の中で起きている仕事と子育ての両立の「完結法」?なだけで

周りは納得いきませんよね?

「何をわがまま言っているんだ!」「まずは、産んだんだから子供だろ!」

「自分の子より子供を優先しろよ!」という周りの非難の方がやはり

多いんですよ!!

 

どんなに自分を強く持っても、やっぱり悲しい…ですよね。

娘が幼稚園の年中になるくらいまで、どれだけの涙流したかわかりません。

 

でも、一番つらいのは娘ですからね…ママといたいのにいれないから…

 

わたしは、専業ママと違って、娘の成長をと引き換えに

自分の「ビジョン」を実現させています…

 

「子育てと仕事両立させる」

何でもそうですが「両方を手に入れる」「どちらかを選ぶ」

そこには全て「覚悟」が必要なんです!!

 

この「覚悟」について明日、ブログに書きますね♪

 

P.S

子育てと仕事の両立は決して、簡単ではありません…

わたしの経験が勇気づけになり、皆さんのビジョンが実現しますようにと

願っています!共にがんばりましょうね♪

 

→子育てと仕事の両立①ブログはこちら

 

→エステ運営サポート&質問はこちら

→ライトワーカーホームページはこちら

→直営サロンアーユルボワンホームページはこちら