さて、前回までにコンサルティングは実際は3勝7敗であることと、コンサルの方というのは道先案内人でしかないということ、3勝になるには単純明快なルールがあったことを話しました。
ちょっと後回しになってしまいましたが、今日は7敗の話。
コンサルティングは「道先案内人」であることはもうお分かりですよね?
道先案内人にとって困ることはなんだと思いますか?
それは「目的地がコロコロ変わること」です。
「エベレストに登りたい」
といったはずの目標で準備整えて成田までいったら・・・・
「ヒマラヤにかえていいですか?」
「やっぱり日本人なんで富士山からにします」
とか・・・・笑うに笑えない。
ビジネスにおいても同じなのです。「自分の中での目標をしっかりたてること」が重要になってきます。 依頼主さん自身はまずは「自分がどうなりたいのか」をしっかり考えてもらわないとダメなんです。
7敗の中身にはこういったケースも含まれます。
そもそも「山登り好きだからちょっと高い山に登りたい」という決意しかない ビジネスなら「とりあえずサロンで好きなことをやりたい」というのと同じということ。
今のお仕事の目的地はちゃんと見えていますか?
ライトワーカーでももちろんコンサルティングサポートはしています。
ここまでを読んでくださって、「ぜひ頑張ってみます!」という方でサポートが必要な方はお気軽にお問合せくださいね。