株式会社ライトワーカーの武井です。
今日はよくサロンオーナー様の聞かれる質問についてブログを書きたいと思います。
「武井さんは子育てしながら、仕事されてますがどうされているんですか?!
私も子育て中でなかなか、両立が難しいんです…」
子育てしながらの仕事の両立は決して簡単ではないですよね。
お腹にいるときは一心同体なので、まだ動けますが(笑)
いざ、産まれると自由は全くきかなくなります…
実際、産まれて3ヶ月くらいは家に来てもらいスタッフとコミュニュケーションをとりながらの運営をし
3ヶ月以降は週に3回4時間保育園に預け仕事にをしました。
時には、娘をおんぶしながら技術指導をした記憶があります(笑)
今となってはいい思いでです♪
娘が1歳を機に仕事に復帰しました。
おっぱいを止め、乳腺炎にかかりながら復帰に備えたのを思い出します。
夜も遅い仕事だったので、旦那の実家や私の実家、妹のところと未満時保育が終わると
あずかってもらう日々が続きました。
その頃、旦那の義母に言われる言葉が一番辛かった…
「いま、やらなきゃいけないことなの?もう少し、鈴華が大きくなってからでも遅くないと
お義母さん、思うよ。鈴華の1歳はもう二度とないのよ。」
弁解のしようもないですし、言ってもわかってもらえない状態がず〜っと続きました。
それでも、娘をあずけなければ仕事ができないですから頭を下げ
「そうですよね〜そうですよね〜」だけしか答えることができませんでした。
人知れず、車の中で泣いてましたね…
娘を寂しい思いまでさせて仕事する理由があるのか…
こんな、思いしてまで仕事する理由があるのか…
もちろん、私のこんな気持ちをわかってもらえるとは思ってませんが…
わかってもらえないのは本当に辛いことでした。
それでも、娘のためにとあずかってくれる家族や身内には感謝でしかありません!
一方、娘はまだ、あまりわかっておらず無邪気な笑顔を見せてくれるのが唯一の救いでした♪
もちろん、罪悪感と使命感との狭間でいつむ胸が張り裂けそうでした…
家に帰れば、とにかく、抱きしめる!!そして、ママがこうして大好きな仕事ができるのは
鈴華のお陰なんだよ〜ありがとう!!って、いつもいつも言っていました。
鈴華が一番!一番大事!私の宝物なのよ〜って♪
娘はニコ〜って笑い、ママ〜ママ〜って!
なんと、可愛いんでしょうね!!親ばかです(笑)
そんなこんなで、1年が過ぎ娘が2歳になるころからさらに大問題??が勃発!笑
そう…私に仕事でのビックチャンスが訪れたのです♪
とっても、長くなったので続きは明日へ